突撃!ナマイキTV

2026年3月5日(木曜日) 牡蠣のソテー 仙台せりとあおさのリゾット

牡蠣のソテー 仙台せりとあおさのリゾット

ホテルメトロポリタン仙台 レストラン セレニティ 料理長 青木克己

材料(2人前)

  • 牡蠣 8~10粒
  • 米 150g
  • たまねぎ 1/4個(みじん切り)
  • にんにく 1個(みじん切り)
  • 仙台せり 1束(葉の部分を外し茎は細かくカットする)
  • 生あおさ 30g(※乾燥の場合は4gを水で戻す)
  • ブイヨン 500cc(顆粒ブイヨン5gをお湯に溶かしたもの)
  • バター 10g
  • パルメザンチーズ 30g
  • 白ワイン 20cc
  • オリーブオイル 50cc
  • 塩 適量
  • 黒胡椒 適量
  • 薄力粉 適量

作り方

1)鍋にオリーヴオイル30ccを敷きにんにくを香りが出るまで炒め、玉葱を入れ透明になるまで炒めたら米を入れ表面が白くなるまで炒めます。
塩、ワインを入れ軽くかき混ぜ、ブイヨンを少しずつ注ぎながら2/3量まで注いだら火を止め蓋をして10分程蒸らします。

2)牡蠣はよく水洗いをし水気を切ります。塩、胡椒をし薄力粉を塗しバターでソテーします。

3)(1)に残りのブイヨンを加え米が丁度いい硬さになったらあおさを混ぜ、芹の茎とパルメザンチーズを加え味を調える。

4)皿にリゾットを盛り牡蠣をのせ、パルメザンチーズ、黒胡椒、オリーブオイルを振りかけ芹の葉を飾って完成です。

ポイント

1)米は洗わないで炒めオイルでコーティングする事で、粘り気が出ずさらっと仕上がります。

2)混ぜる際はへらで混ぜすぎると粘り気がでるので、鍋を揺らしながらへらで混ぜるのは最小限に。

横須賀先生への料理リクエスト