東北新幹線は、停電の影響で仙台駅と東京駅の間の上下線で終日運休となりました。23日中の再開とはなりませんでしたが、24日の始発からの全線再開を目指し復旧作業を進めています。

 23日午前10時ごろ、東北新幹線の上野駅と小山駅の間、上越・北陸新幹線の上野駅と熊谷駅の間で停電が発生しました。

 JR東日本によりますと、さいたま市で架線の垂れ下がりが確認され運転に支障があることが分かったということです。

 このため東北新幹線は仙台駅と東京駅の間で、上越新幹線と北陸新幹線は東京駅と高崎駅の間で、それぞれ上下線が終日運休となっています。

 仙台駅から東京駅に向かっていた男性は、大宮駅手前で車内に閉じ込められたと言います。

 「緊急停止して徐々に減速して周りの人も着くのかなと思ったけどでも、まだだよなアナウンスも無いしという状況でキョロキョロしている人もいた」

 中津川夏帆記者「新幹線が停まっている影響で、仙台駅は運転の再開を待つ人であふれています」

 仙台駅では、突然の新幹線の運転見合わせに戸惑う人の姿が観られました。

 「新幹線が動かないので子連れでどうやって(東京へ)移動したらいいのか」「東京の原宿って所とディズニーランド、行きたかったのに」

 仙台駅東口の高速バス乗り場では、東京へと向かう高速バスに乗るため、急遽チケットを買い求める人もいました。

 「八戸から新幹線に乗って途中仙台で停車して、たまたま12時50分の新宿までの高速バスがあるので切符を買って行こうかというところです」

 東京駅でも、仙台行きの新幹線の再開を待つ人が。

 齋藤正美石巻市長「22日から来ていた。企業立地セミナーで。ひたちで帰れば4時間半、その方法もあるけど、また24日に来なければいけないからどうするかなと思って」

 新幹線の運転見合わせを受け、JR東日本は品川−いわき駅の間で運行する常磐線特急ひたちを臨時快速列車として仙台駅まで延長運転させることを決めました。

 ひたち25号は午後6時45分に品川駅を出発し、午後11時42分に仙台駅に到着する予定です。

 JR東日本によりますと、東北新幹線は24日の始発から、全線で運転を再開するということです。

 「バスも全部埋まってるみたいで、今どうしようか迷っています。なのでバスが駄目だったらホテル探しに変わります。24日に徳島県に行かないといけないので早く帰らないと」