「たまごっち」の人気が再燃し、大きなブームを巻き起こしています。

たまごっちファンの親子 「(たまごっち)持ってます。楽しい」

20代 「昔のたまごっちを懐かしいなと思ってやってる」

 今、子どもから大人まで、幅広い世代を虜にしている「たまごっち」。

 初代が登場したのは29年前。小さなたまご型の端末で、不思議な生き物を育てるこのおもちゃは、当時、女子高校生を中心に大きなブームを巻き起こしました。

バンダイ 経営企画部 広報チーム 中島未有希氏 「初代のブームから約30年が経ちまして、親子2世代で楽しんでいただいている。当時遊んでくださった方が今大人になって改めて懐かしい思い出が想起されて改めて買っていただける」

 令和のブームに火をつけたのは、7月に発売された「たまごっちパラダイス」です。キャラクターの育ち方は、5万通り以上に増えました。

 全世界での累計出荷数は1億個を突破し、関連グッズを含めた売り上げは、この5年間でおよそ7倍に急増しています。

たまごっちファン 「たまごっちのお店に抽選にきました。あんまり店舗では売っていないような気がします」

 現在は品薄が続いていて、バンダイは生産体制を強化したいとコメントしています。

(「グッド!モーニング」2025年11月30日放送分より)