お問い合わせ

トップページ > KHBアナウンサー > 野口ちひろ > ブログ記事一覧 > 019 Jチャン特集&番組のお知らせ

野口ちひろ

header_noguchi.jpg

019 Jチャン特集&番組のお知らせ

2019年03月26日

「スーパーJチャンネルみやぎ」の特集で、

大崎市の鳴子温泉で宿泊客に地元ならではの手料理を届けるサービス

農ドブルを取材しました。

 32.jpg

「農ドブル」は農家が作るオードブルを意味する造語で、

岩出山のデザイン会社「ブルーファーム」が企画しました。

食材の1番おいしい食べ方を知っている農家が採れたての野菜を自ら料理し、

鳴子温泉の宿泊客に振舞う、新たなおもてなしの形です。

 52.jpg

この日のお客さんは韓国人観光客。

初めての外国人のお客さんに農家の皆さんは緊張気味でしたが、

おいしい料理とお酒に、お客さんは大満足の様子でした!

 41.jpg


なかでも特に人気だったのが新鮮な「セリとホヤのしゃぶしゃぶ」

61.jpg

羽釜で炊いた大崎産のササニシキも!

22.jpg

出来たての料理を食べられるのも「農ドブル」のポイントです。

2.jpg

お世話になった農家の皆さん、企画した「ブルーファーム」の皆さんと。

なんとメニュー表も農家さんの手作り!本格的です!


日本のおもてなしの心に触れてあたたかい気持ちになった取材でした。

素材を活かした料理がとにかくおいしそうで、お腹が鳴るのを必死で我慢していました(笑)

 62.jpg

ちなみに、セリの根っこに付いた土や泥は

歯ブラシを使うと綺麗に落ちるよと教えてもらいました!

今まで諦めて土がついたまま食べていたので、勉強になりました(笑)


そして、番組のお知らせです!

4月1日から新番組チャージ!がスタートします!

11.png

1.jpg

月~金、午後4時45分から。私は木・金キャスターを担当します。

月~金キャスターの松本アナ、月~水キャスターの重信アナ、

ニュース担当の上野アナとともに、


報道・情報をチャージできる番組を目指します。

引き続きKHBをよろしくお願いします!



野口ちひろ