アナウンサーブログ

阿部美里

秋ですね

19年9月27日


食欲の秋。
先日「チャージ!」の中継で頂きました
はらこ飯ーーーー♪♪

harakomesi.jpeg

ふふふふふふ(*^^*)

美味しくて美味しくて美味しくて。
中継だけどしゃべらず味わいたい!!
・・・それが声に出てしまっていました;

お邪魔したのは、亘理町荒浜地区で
この時期行列が絶えない「あら浜」。

「あら浜」のはらこは格別です。
表面には薄皮が何枚もあるそうなんですが
企業秘密の方法で大切に”磨き”
薄皮をはがしていくそうなんです。
企業秘密といっても、2代目にしかできない技術。
マネをしたくてもできないし
「あら浜」でしか味わえないトロリとした食感のはらこに仕上がります。

脂がのった、ふっくらとした鮭の身と
熱々で甘みのある白米。
そこに、創業当時からの秘伝のタレが
たっぷり染みたはらこがトロ~っととけて・・・

あぁ、思い出しただけで幸せです。
今すぐ、また食べたい。


arahama.jpeg

10月が新米も出てきて最も美味しい時期といわれています。
まさにこれから!
「あら浜」の面白くて仲の良い皆さんにも、また会いに行きたいです。
お忙しい時間帯にご対応頂
き、ありがとうございました^^



そして、梅雨が過ぎ、ドライフラワーが作りやすい時期になってきたそうです。
チャージ!の取材で夏にお邪魔した
仙台市長町のカフェ「kiara」に糸井アナウンサーと
あそびに行ってきました♪

糸井さんは突撃ナマイキTVの取材でお世話になったそうです。

今回、アナベルというアジサイを使った
リース作りのワークショップに参加!

itoisanntorisu.jpeg

大満足のリースができました!

furarinorisu.jpeg

作業中も、完成品も、性格が出ますよね。
同じアナベルのリースでも、こんなに表情が違います!

糸井さんは
赤い実を散らして、クリーム色の大きな花をポイントとした
女の子らしい華やかなリースが完成♪

私は部屋に合うように地味めに…極力色味を抑えてみました。

kiararisu.jpeg

どんぐりや、ねこじゃらしのようなフワフワがお気に入りです♪


kiaraさんには取材後本当にお世話になっていて、
自宅に飾るドライフラワーを何度か作って頂きました。


照明周りに吊るすドライフラワーに↓

doraifurawaaa.jpeg

飾り棚用も。↓

orennjidorai.jpeg

それから見えにくいですが、大きな枝も購入しました。↓

ookinaeda.jpeg

7人乗りの車にやっと入る大きさです。
糸井さんから「何に使うんですか!?」と笑われました(笑)

取材を通して様々な素敵な出会いがあることを嬉しく思います。



出会いと言えば!
お笑い芸人の皆さんとの素敵な出会いがありました^^

千原兄弟の千原せいじさん。
野生爆弾のロッシーさん。
品川庄司・庄司さん。
山形すみます芸人のソラシドさん。。。!

皆さんと出会えたのは、この番組です★

header_pc.jpg

明日午後2時から放送される特別番組
「千原社長のいきなり!宮城ツーリスト」です!

宮城県内でまだ有名になっていない
食べ物・名所・人物を探して
新しい観光名所を見つけていく番組です。

実際にロケでお邪魔して
「どうして有名になっていないの!?」と驚き
今すぐ全国に広めたいものが
たくさんありました!

せいじさんを中心にとにかく笑いの絶えない現場で
顔とお腹が同時に筋肉痛になったのは初めてです!

「芸人っておもろいやろ~?」
とキメるせいじさんのドヤ顔が大好きです!笑
初対面の宮城の皆さんにあれだけ容赦なくツッこんでも
嫌な気持ちや怖さが一切ないのは
せいじさんの人柄と愛情が伝わっているからなんでしょうね。

そして番組にまろやかをプラスしてくれたのが
野生爆弾ロッシーさん★
独特の感性とワードセンスで
一息つけるような笑いを届けてくれました^^
カメラが回っていてもいなくても変わらない
優しさと魅力をお持ちのロッシーさん。
愛される理由がよく分かりました!

そして品川庄司の庄司さんは
とにかく家族思いで優しくて!
背丈ほどにのびた雑草を掻き分けながら進む場面では
庄司さんの後ろを進む人が歩きやすいように
雑草を手で抑えたり足元を踏んで固めながら歩いてくれました。
その間もしっかりツッこんで笑いを逃さない!感動しました。

現場を盛り上げて下さるのが
山形すみます芸人のソラシドさん。
こんなに面白い人が私の故郷で活躍しているんだ…!と
勝手に誇らしく思っています^^
瞬発力のあるトーク、勉強になることがたくさんありました!


そんな素敵な皆さんが出演している
「千原社長のいきなり!宮城ツーリスト」
明日2時からですので、ぜひ見てくださいね♪