アナウンサーブログ

阿部美里

あべくん?

20年8月31日


こんにちは^^


先日、母から連絡が来ました。

「東松島市”おのくん”って、かわいいね!
 山形のお店に飾ってあったよ~」



全国的にも知名度が高く
愛くるしい見た目が人気の”おのくん”

東松島市の仮設住宅で暮らしていた主婦の皆さんが
支援で届けられた靴下で作り始めた
サルの人形=ソックモンキーです。




おのくんに魅了された母から、数日後
今度は写真付きのメールが届きました。

「作ってみた!
 おのくんじゃなくて、あべくんかな?」


abe


な、なんだか
とても個性的な
ソックモンキーの写真が届きました・・・


地味なのか・・・
オシャレなのか・・・

私には判断ができませんが;
個人的には好きなテイストです。

”あべくん1号”だそうです。


(。´・ω・)ん?1号?・・・と思った方。

お察しの通り。
更に別の日に届きました。

abee


今度はド派手でふてぶてしい態度の”あべくん2号”が完成したそうです。

なぜか懐かしい気持ちになるな~と思ったら!!

なんとなんと。
サッカー少年だった弟が学生時代に部活で履いていた
靴下で作ったとのこと!!!

使用済み靴下で作るなんて(もちろん洗濯はしたそうですが)
中々のチャレンジャーです・・・


弟が欲しいと言ったそうで
そのうち北海道にいる弟に送るそうです^^




そして、3号も誕生!

sanngou

手足が短くて、頭でっかちで・・・

可愛いー!!((ノェ`*)っ))

ペンギンのようにも見えます。



sanntai


”おのくん”には
震災を経験して感じた
「家族の大切さ」や「会話の大切さ」の願いも込められているそう。

その思いに共感して、母が作った”あべくん”

離れて暮らす家族を繋げてくれた気がします^^


すっかりあべくん作りにハマった母。
東松島にある、おのくんの実家「空の駅」に
連れていってあげたいです。

”おのくん”を”あべくん”のお友達として
阿部家に迎え入れるのが、とても楽しみです♩