アナウンサーブログ

岩崎心平

お正月に〇〇は人生初

23年1月1日

視聴者の皆様 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

去年からBリーグ仙台89ERS公式映像の実況を担当するようになりました。

私自身、バスケ実況に取り組んだのはおよそ15年ぶり。仙台89ERSのbjリーグ時代に2試合、

高校のインターハイ地区決勝の試合を2試合担当した程度でした。

当時と今ではルールや戦術も大きく異なっています。

24秒ルールの詳細が変わっていたり、ピックアンドロールが多用されるようになっていたりと

ルールブック片手に格闘する日々を送った昨年の後半戦でした。

↓ざっくりすぎる用語解説

(※24秒ルール=24秒以内にシュートしてリングに当てないと攻撃権が変わるというルール)

(※ピックアンドロール=スクリーンを使った2人組のセットプレー)

その一方勉強すればするほど、その面白みにどっぷりはまっていきました。

素早い展開の中にある駆け引き、そしてドラマ。今では「ライフワーク」の1つにしていきたいと

考えています。

そんな私の今年、初仕事はバスケットです。

1月1日、2日 ゼビオアリーナ仙台で行われる仙台89ERS 対 広島ドラゴンフライズの2連戦

公式映像で実況を担当いたします。正月に実況するのは、スポーツアナ人生20年以上の経験で人生初です。

今、その正月の中継の準備を着々と進めています。

広島、はっきり言って強いです。速い展開のかっこいいバスケットが魅力です。

一方仙台は故障者もいる中万全ではありませんが、泥臭い気持ちのこもったバスケットで食らいつく姿に注目です。

ちなみに仙台のラショーントーマス選手に先日取材しました。

彼も1月1日にバスケをするのは「初」とのこと。

全てを調べていないのでわかりませんが、世界的には珍しいことなのかもしれませんね。

仙台89ERSの新年最高の滑り出しを期待しつつ

私も仕事で完全燃焼できるよう、今年は年頭から全力疾走いたします!