アナウンサーブログ

加川潤

もえスポ

20年3月31日


「もえスポ」面白いよ、見てくださいね~、と言いたいところだが、
実は生放送の直前に行う「リハーサル」はもっと面白かったりする。

 

例えば、一昨年12月に放送した
初めての「もえスポ・クリスマス拡大版」では、
放送枠が拡大しただけでなく、
通常の3倍以上のプレゼントが用意された。

 

生放送中(しかも番組の終了間際)に
プレゼントの抽選をすることになり、
皆が段取りを覚えるために、簡単なリハーサルを行った。

 

抽選はMC江尻慎太郎さん、
番組最高顧問・岡田彰布さんの順に行うのだが・・・

 

MC江尻さん:
(抽選箱から紙を2枚、取り出す仕草をして)

 最初の当選者は、

 青葉区の掛布さん泉区の岡田さんです

 加川心の声:(な・な・な・な・なんと~!)

 

岡田さんは、一瞬驚いたように見えたが・・・

じゃあ、こちらは

 アメリカのバースさんやな

 加川:(ひょええ~!まさかその名前が出るとは・・・。)

 

 

子供の頃、阪神ファンだった私にとって、
3番バース、4番掛布、5番岡田(敬称略)は
生涯ナンバーワンのクリーンアップ。

今も語り継がれる、
1985年4月17日「バックスクリーン3連発」
テレビの生中継で、
10月16日阪神リーグ優勝の瞬間は、
神宮球場の3塁側で黄色いメガホンを手に観戦していました。

西武との日本シリーズも6戦中5試合を観戦!
日本一の瞬間も生で目撃していますぞ~。

 

moesupo1

 

つまり私にとって、岡田彰布さんはかつて応援していた、
憧れの選手の一人なのでした・・・。

その方と一緒に番組に出演したり、
打ち上げの席では、私の有馬記念の予想を否定されたり
(それは当たらんで~)、
人生とは不思議なものです。

 
そんな岡田さんが、なぜか番組最高顧問を務めてくださっている
「もえスポ」は、不思議な魅力がいっぱいです。
今は新型コロナの影響で、スポーツの取材自体が難しいのですが、
スタッフ一同、知恵を絞って頑張っています。  

3年目に突入した「もえスポ」見てくださいね~。

 

 ※おまけ・・1985年当時のグッズに岡田選手を発見。

 

moesupo4

                                                                                      【終】