アナウンサーブログ

加川潤

「へん」な年に

23年1月1日

khbアナウンス室では毎年、アナウンサーが、

新しい年の決意を込めた(?)

“漢字一文字”を発表しなければいけないのだった。

すぐに頭に浮かんでくる年もあれば、

まったく浮かばない年もある。

今回は、まったく思いつかない。

けれど不思議なことに、

他人の漢字一文字は次々と浮かんできた。

例えば

    上野アナ →  「下」

    白澤アナ →  「黒」

    重信アナ →  「軽」

    熊谷アナ  → 「熊」

みんな簡単で羨ましい。

自分の漢字はなかなか決まらないが

強いてあげれば「へん」かな。

へんは「編」・・・編集の「編」だ。

 

かつて私の相棒として、ベガルタのVTRを編集してくれた

「リニア編集機」は旧社屋とともに天寿を全うした。

あすと長町の新社屋(2021年秋から)では

パソコンを使った「ノンリニア編集機」を使うことになった。

旧社屋時代にも、ノンリニア編集機はあったのだが

パソコンが苦手な私は、ずっと避けてきたのだった。

そんな私も、

若手ディレクターの皆さんに教わりながら1年が経過。

ようやく扱えるようになってきた・・・というか

面白い、と思えるようになってきた。

はっきり言って、以前の編集機では苦労してやっていた作業が

一瞬で出来たりする・・・便利だ。

今年はベガルタ仙台がJ1復帰を果たせるかどうか、重要な年。

選手やサポーターの頑張りを、喜びを、

たくさん編集して届けられる1年に。

「編」な1年になりますように・・・。

頑張ります。           2023年元日  加川潤