アナウンサーブログ

重信友里

宮城海ゴミなくし隊!

21年6月1日

最近、これまで以上に
環境や地球にやさしい行動を心がけるようになりました

マイボトルやマイバックはもちろん
最近のブームは台湾旅行で一目惚れしたガラスのストロー!

お気に入りのアイテムがあると毎日が楽しくなりますね~!

さて、5月30日は「ゴミゼロの日」!
”みやぎの海のために私たちができること”をテーマにした
miyagi BEACH CLEAN ACT 2021がスタートしました!

P1420452.JPG

KHBでは「宮城海ごみなくし隊」(隊長は本間さん)を発足し
海洋ゴミ削減につながる活動に取り組んでいます

先日、石巻市渡波長浜海岸で行われた清掃活動に参加!

C88DF774-EA46-4EA9-B091-D7053A25C6D0.JPG

この日は地元の漁業者のみなさんのほか、サーファーの皆さんも参加し
たくさんのごみが集まりました!

IMG_6201.JPG

海洋ごみとは・・・
海岸に打ち上げられた”漂着ごみ”と
海面や海中の流れに乗って漂っている”漂流ごみ”のこと

海岸に打ち上げられる海洋ごみの8割は
私たちの生活する街からやってくるといわれています
(ほとんどが街からのごみとは知らなかった・・・)

今ある海洋ごみを回収することはもちろん
『小さいゴミもポイ捨てをしない』
『ゴミ箱の外にゴミを置かない』といったことも

海を守るために必要な行動ですね

大切な海を守るため
miyagi BEACH CLEAN ACT 2021では
海岸でのゴミ拾いの様子をSNSに投稿すると
プレゼントが当たるコンテストを開催中です!

県内4か所に専用のごみ箱が設置されているので
気軽に参加することができます

【#umigomiみやぎ】を加えて
TwitterInstagramに投稿してください♪

次の世代にきれいな海を残すため
身近なことから取り組んでいきましょう

P1420435.JPG


渡波海岸では
ハマヒルガオが咲いていました

92F39F7D-A665-49F9-9058-0864B9DCC121.JPG


これから海がキラキラと輝く季節!
今年の夏はサーフィンに挑戦!したい!