アナウンサーブログ

重信友里

朝だ!生です旅サラダin南三陸町

21年7月7日

7月3日放送の「朝だ!生です旅サラダ」は
南三陸町から中継をお届けしました!

D35BD555-68F3-4372-977D-6E6ABE867A21.JPG

紹介したのは・・・・
”三陸蝦夷アワビ”

IMG_6525.JPG

蝦夷アワビのなかでも
宮城や岩手で獲れたものを
三陸蝦夷アワビと呼ぶそうです?

年間およそ130日の漁期がありますが
海の状況や気候などの条件が整い
漁に出られるのはわずか14日ほど!!!!!

限られた漁で1年分のアワビ50トンを獲っています

今回お邪魔したマルヤ五洋水産では
自然に近い環境でアワビを保管

昆布を食べて育った三陸蝦夷アワビは旨味たっぷり♪

F9ACCE53-B242-4CD2-AD72-DD7CE8408DF2.JPG

↑南三陸町の和食店 志のやの親方が
旨味・食感を楽しめるサイコロ状に捌いたお刺身!

↓マルヤ五洋水産の
新商品「アワビステーキ」を使った
簡単リゾット

F35092AC-B1A3-473C-BF86-190E0A8E6747.JPG


そしてそして!
旅サラダの中継といえばラッシャー板前さん!


IMG_6510.jpg


緊張していたゲストさんもラッシャーさんに会うと笑顔に♪
あったかい中継になる理由がわかったような気がします

本番30分前に雨が降るなどハプニングも沢山・・・
ですがそこも含めて(笑)
やっぱり、生中継・生放送が好きだ~!と
久しぶりの全国中継で思いました☺