アナウンサーブログ

吉岡伸悟

また冬ですね!

16年10月31日

あっという間に陽が傾くのが早くなり、朝晩寒くなり、
冬の気配が日に日に強くなりました。

そこでタイヤ交換。
いつもは点検とあわせディーラーに頼んでいるのですが、
思い立って初めて自分でやりました。

DSC_0677.JPG


スペアタイヤへの交換をしたことがあるのと
かつてチェーンを装着する際にジャッキアップしていたので
不安を感じることなく交換開始。

うーん、仙台に住む前は大雪の時やスキーに行くときだけチェーンを巻いていたんですよね。
不覚にも雪道に入ってしまってから急ぎチェーンを巻いたことも。
ゴム式でなかなかうまく装着できず、
どうやったのか積もった雪のもとジャッキアップしたこともありました。

DSC_0674.JPG


・・・さて、特に問題もなく交換できたのですが、
ボルトの締め付けは本当にこれで大丈夫か?と不安になり
かなり力をかけて1本づつ締めたこともあり
後から腕の痛みがじわーんときています。

明日から11月。
いよいよ冬ですね。

仙台では雪はもう少し先ですが
早めに確実にタイヤ交換を。