アナウンサーブログ

吉岡伸悟

種まき!

17年5月7日

ようやく今シーズンのMy畑を始めることが出来ました!
ここ3年ほど子育てが忙しかったこともあって半ば休業状態でした。

農家の方から借りて今年で10年目!
かつては割と力を入れて色々な野菜を作っていました ↓

2008060110000000.jpg2008060913210001.jpg200806091326000.jpg

【上の写真は全て2008年】


それほど広い区画ではないものの、
一面を覆いつくした雑草をとり
固くなった土を耕すのはとても大変です。

DSC_0031.JPG

耕運機があればあっという間だろうな、と思いながら
鍬でせっせと耕す。この範囲だけでもくたくたです。
DSC_0032.JPG

雑草の中に見つけた去年のネギ。
再び育ってねぎぼうずをつけていた。


DSC_0046.JPG


3歳の息子はこの日が畑デビュー!
着古して少し小さくなった服を畑専用の作業着にして
エダマメとオクラの種を楽しそうにまきました。
「雨が降ると種がぱっと開いて芽が出てくる」と教えたら
その後毎日「雨降って、ぱっとなるかな?」と聞いてくるようになりました。


ところで、放送でも事前告知が始まりましたが
6月から新番組
『夕方LIVE キニナル』(月~金午後3時50分~4時50分)
が始まります。

金曜日MCの林マヤさんは本格的にかつおしゃれに野菜作りをしている
「芸農人」!です。
宮城の農業にもとても関心をもっていただいているようですので
新番組「キニナル」にご期待ください!

私も出演することになりました。皆様よろしくお願い申し上げます。

私もマヤさんに畑作りのあれこれを教わりたいと思っています!!!

DSC_0050.JPG