アナウンサーブログ

吉岡伸悟

熊本

17年5月22日

先日熊本に行きました。
福岡出張の帰り、わずか半日。でも新幹線が出来たのであっという間です。

熊本城。
被害の大きさに改めて驚きました。

DSC_0069.JPG

DSC_0071.JPG


天守閣はまもなく工事のためカバーで覆われるようです。
大きくて堂々とした佇まいの建物や石垣の無残な傷跡は
なんとも言えない重さで心に迫ってきます。
地元の人の衝撃はどれほどだったことか・・・



そして損傷の大きさと同じくらいショックだったのが
テレビで知っていたはずの被害がそれ以上に大きくびっくりしたこと。

東日本大震災の被災地を訪れる全国の人が同じような感想を口にするのを思い出しました。

映像と現地ではやはり違います。
と同時に
報道に携わる者として多角的、継続的に伝えることの大切さも再認識させられました。


DSC_0072.JPG

DSC_0073.JPG

だいぶ先でしょうが、
見事に再建された熊本城をぜひ再び訪れたい!と強く思いました。


内陸の益城町から西原村へと向かう道。
山があちこちで崩れています。

DSC_0075.JPG

しばらく進んだものの
雨も降り出し怖い感じがしてルート変更。

プレハブの仮設商店街で土産物などを買って、時間いっぱい。

被災された方が早く笑顔を取り戻すことと
宮城の人も多く携わっている復興支援活動が実を結ぶことを
陰ながら祈りました。