アナウンサーブログ

吉岡伸悟

今年の予定

23年1月1日

あけましておめでとうございます。

皆様にとりまして今年が良い年になることを祈ります。

さて、わたくし今年で55歳になります。なんだかんだとよくぞここまで来たか!という気持ちと、こんな年になってしまった💦という気持ちが半々です。

しかもことしは令和5年。

khbアナウンサー一斉「今年の漢字」は本当は「五」にしたかった!しかし今年の漢字が「五」ではいくら何でも間が抜けているので、5分ほど考えて「穏」にしました。世の中も私の周りも、心から穏やかな年になってほしいと願います。

ところで、私はずーっと視力は良くて、今でも健康診断では1.5とか時に2.0とかなのですが、ここ3~4年ですっかり激しく老眼が進み、近くの文字が見えなくなってしまいました。

職場では遠近両用メガネをしていますが、メガネをしてテレビに出るというのがなんともピンとこないため、出演はメガネなしで通してきました。
しかし、下読みをしている原稿でも、ぼやけて見えて読み間違えそうになってヒヤッとすること度々。
そこで年明け早々、テレビに映ることを想定した新たなメガネ探しをすることに決めました。去年のうちに3割増し券を買いました。

いまは報道デスクの仕事がほとんどで、出演と言っても月に1、2度の昼ニュースのみなので明らかに誰も期待していませんが、こうご期待!

私的な話ですが、2月に実家を取り壊し土地を売却することになりました。昭和50年建築の家で、私は小学1年から高校卒業まで暮らした家です。ビフォーアフターで見てきたような解体を目の当たりにしてどんな気持ちになるのかな?寂しそうだな、と思いつつ、その日が楽しみでもあります。