平成12年6月28日(水)

開催日 平成12年6月28日(水)
議題 「うじきつよしのワンダーポケット」
「21世紀に残したいみやぎの魅力100選」について

東日本放送番組審議会が28日に開かれ、金曜午後6時45分から放送中の「うじきつよしのワンダーポケット」と、土曜午後10時51分から放送している「21世紀に残したいみやぎの魅力100選」の合評を行った。

合評では「ワンダーポケット」について、「わかりやすく興味をもてる内容」「物ができていく過程や歴史など『流れ』を効果的に見せている」と評価する意見のほか、「テーマに統一性がなく、柱がわからない」「小中学生向けの番組なのでもっとワクワクする仕掛けが欲しい」と、改善を求める意見が出された。
出演者についても「うじき氏は好感が持て、説明もわかりやすい」「アシスタントも含めて、もっと正しい言葉づかいを心がけるべきだ」など評価が分かれた。

「みやぎの魅力100選」については、「短い時間だがよくまとまっている」「ナレーションがきれいな日本語で落ちついているため、美しい映像とマッチしている」「郷土にとって貴重な映像であり、今後大きな可能性を秘めた番組だ」など、東日本放送が開局25周年を機にスタートさせた番組に期待する声が多く聞かれた。

両番組のプロデューサーから「番組のコンセプトをしっかり把握し、うかがったご意見を参考に発展させていきたい」と発言があった。