平成12年7月26日(水)

開催日 平成12年7月26日(水)
議題 「快適生活バラエティー 得するテレビ」について

東日本放送の番組審議会が7月26日開かれ、毎週日曜日の午前9時30分から放送中の「快適生活バラエティー 得するテレビ」について話し合った。

「家族で気楽に見ることができ、新しい知識が得られる」「3つのテーマをうまく組み合わせており、30分を効果的に構成している」「スタジオがにぎやかでテンポもよく、家族の楽しい雰囲気が伝わってくる」「CMと番組内容とに一体感があり、コンセプトがわかりやすい」など、評価する意見が多く出された。

一方、「情報量が多すぎ慌ただしい。3つのテーマにこだわらず、もっと深く掘り下げて欲しい」「母親役が若すぎて、家族の設定に無理がある」「まとめのコーナーは背景が動きすぎるなど文字が読みづらい」など、改善を求める意見もあった。また、この番組のテキストを出版してほしいという要望もあった。

これを受けて、出席していた朝日放送の担当プロデューサーは「『暮らしをもっと快適に、便利に』をコンセプトに、衣食住のためになる情報を伝えている。タレント自身のキャラクターをもっと引き出すことや、パターン化しない工夫などが今後の課題。今日のご意見を番組制作に生かしていきたい」と述べた。