平成13年4月25日(水)

開催日 平成13年4月25日(水)
議題 「夕方ワイド・あなたにCue!」について

 東日本放送の番組審議会が25日開催され、「夕方ワイド・あなたにCue!」の合評を行った。この番組は月曜日から金曜日までの毎日、午後5時から放送されている情報ワイド番組で、今月2日にスタートした。

 合評では、番組タイトルについて、「あなたという言葉が、視聴者に広く参加を呼びかけているこの番組の趣旨にマッチしている」「随所で使われるCue!という言葉は合図を意味しており、番組全体のテンポと一体感を高めている。などの意見が出された。

 また内容や構成については、「コーナーが盛りだくさんで、どの部分から見てもそれなりに楽しめるが、見逃したくないこだわった企画も欲しい」「全国とローカルのニュースが含まれているが、それ以外のコーナーとのバランスが課題」といった意見があった。

 一方出演者については、「若い男女のアナウンサーを起用しており、新鮮さが感じられる」「コメンテーターの2人の人柄に好感が持てるが、スタジオだけではなく、取材に同行するなど活躍の場を広げるべき」などの意見が出された。

 この他各委員から、「後発の番組だが、新しいものにチャレンジし、定着して欲しい」など今後への期待が寄せられた。