平成14年1月23日(水)

開催日 平成14年1月23日(水)
議題 「日本代表・色の魔術師・ジミー大西感激のロンドン展覧会」について

 東日本放送の番組審議会が二十三日開催され、今月十四日午前十時三十分から放送した「日本代表・色の魔術師・ジミー大西感激のロンドン展覧会」の合評を行った。この番組は、東日本放送が制作し全国ネットで放送したもので、ジミー大西が初めてロンドンで展覧会を開くまでの創作活動などを追ったドキュメント。

 合評では、「ジミーさんはタレント時代の印象が強いが、画家に転向してからの十年間を読み取ることができた。今は本物のアーチストになっていると感じた」「子供たちとの共同制作の場面などで、ジミーさんの優しい人柄が感じ取れた」「彼の創作活動の先にある不安や焦燥感も表現されており、人生の中での普遍的なテーマも含まれている」「美しいロンドンの風景とあいまって、すがすがしい番組になっている」など、好意的な意見が多く出された。

 一方で、「なぜロンドンなのか、またコラボレーションの相手の選定理由も説明不足」「ジミーさんの作品をもっとじっくり見せてほしかった」などの声も聞かれた。

 また制作を担当した東日本放送のプロデューサーから、「ジミーさんのアーチストとして成長した姿を見てほしかった。短い時間の中で見せきれない部分もあったが、彼の人柄は紹介できたと思う。伺ったご意見をまた次回作に活かしていきたい」と発言があった。