平成14年7月24(水)

開催日 平成14年7月24日(水)
議題 「大改造!!劇的ビフォーアフター」について

 東日本放送の番組審議会が7月24日開催され、毎週日曜夜7時56分から放送されている「大改造!!劇的ビフォーアフター」の合評を行った。この番組は所ジョージの司会で視聴者の住宅や衣装をリフォームし、その変化を紹介するバラエティ番組で、4月からスタートした。

  合評では「家のリフォームを通してその家族の人間関係が伝わってくる。まるでホームドラマを見ているようだ」「全体の流れのテンポが良く、所ジョージのキャラクターが生きている」「家族の物に対する思いをリフォームの中に取り入れる匠のわざがすばらしい」などの意見が出された。

  半面、「リフォームにかかった費用が安すぎるのではないか」「同じ場面のくり返しが多いし、30分番組でもいいのではないか」「マンネリ化が心配」などの意見もあった。 これらの意見に対し、出席していた朝日放送の担当プロデューサーは「材料などは中間マージンがかからないように仕入れ、デザイン費を含まない実費をリフォーム費用として紹介している。 この番組は家族をテーマとして制作しており、リフォームを通して家族のビフォーアフターを描いている。 今日いただいたご意見を番組に生かしていきたい」と発言があった。