平成15年1月22日(水)

開催日 平成15年1月22日(水)
議題 「マギー審司みちのくマジカル紀行」について

 東日本放送の番組審議会が22日開催され、1月2日午前9時55分から放送された「マギー審司みちのくマジカル紀行」の合評を行った。この番組は、テレビ朝日系列東北ブロック6局が共同制作し、毎年お正月に放送しているシリーズもの。  

 合評では、「"はやて"の開業もあって、新幹線とローカル線を繋ぐ旅の紹介はとてもタイムリーな企画」「各県のあまり知られていない名所が取り上げられていて、これからの旅行の参考になる番組」「お正月番組として、ゆったり安心して見られる番組」などの意見と「旅の案内人のマギー審司が素朴で人柄の良さが出ていて、この番組にぴったり」「師場し、マギー審司を驚かせるラストは最高のオチだった」という意見が多く出された。  

 一方で、「東北6県の名所を均等に紹介しようとしているため、スナップ写真的で物足りない感じ」「女性レポーターの個性があまり出ていないし、意外性が乏しく単調」などの声も聞かれた。  これらの意見に対し、制作を担当した岩手朝日テレビの報道制作部長から、「各局から出された企画のなかでローカル線の旅ものが多く、それらを合体させて今回の番組を構成した。各県の点と点をつなげるところに苦労した」と発言があった。