平成15年6月25日(水)

開催日 平成15年6月25日(水)
議題 「突撃!ナマイキTV」について

 東日本放送の番組審議会が25日開催され、平日午前9時55分から生放送している「突撃!ナマイキTV」の合評をした。 この番組は、今年4月から東日本放送が制作しているもので、スーパーマーケットやデパートのお買い物中継を目玉に、午後のお出かけやお買い物に役立つ情報を提供する地元密着型情報番組である。  

 合評では「ラジオのサテスタ中継といった軽快な感じのする番組だ」「パーソナリティーとアナウンサーの会話の流れが良く、安心して見ていられる」「他のテレビ局が全国ネットを放映している時間帯に、1時間丸々、地元にこだわった作りをしている点が評価できる」などの意見が出された。その一方で、「特集を短くし、もう少し午後に役立つ情報があったほうが良い」「ファッションやクッキング、インテリアなどファッション雑誌の特集のような様々な情報を盛り込ませた方が良い」などといった意見も出された。  

 これを受けて制作部長は「午後に役立つ情報を提供し、視聴者に必要と思われる局になることをコンセプトに制作している。テレビから離れている視聴者をいかに取り込んでいくかが今後の課題であり、いただいたご意見、アイデアを今後の番組制作に生かしていきたい」と発言があった。