平成16年1月28日(水)

開催日 平成16年1月28日(水)
議題 「あっぱれ!みちのく城下町紀行」について

 東日本放送の番組審議会が1月28日開催され、1月2日午後2時30分~3時25分まで放送した特別番組「あっぱれ!みちのく城下町紀行」について合評した。
 この番組は東北6県の城下町をタレントのダニエル・カールが旅し、歴史ある町で伝統を守り育てる人々を紹介するというもの。
 審議会では「正月の番組に相応しく肩の凝らない内容で楽しめた。」「一挙に東北6県の城下町の味や技を見られて面白かった」という意見が出た。
 一方で「55分番組の中で6県を紹介していたので一つの話題での掘り下げが不十分で詰め込みすぎた印象が残った」「取材対象として選ばれた城下町や店が有名なところが多く、地元の人しか知らないというような話題が少なかったのが残念。」という意見も出た。
 これに対して制作担当プロデューサーからは「東北ブロック6局の共同制作なので各県の話題を入れたいと考え、総花的になってしまった点は否めない。また全国各地でも放送する番組なので城下町の選択や取り上げる店なども有名なものになってしまった傾向がある。今後はさらに工夫して地元の人々にも納得してもらえ、遠くの視聴者にも楽しんでもらえるような番組を作っていきたい。」と語った。