平成16年4月28日(水)

開催日 平成16年4月28日(水)
議題 「やじうまプラス」について

 東日本放送の番組審議会が4月28日開催され、月曜から金曜の午前6時から放送中の「やじうまプラス」について合評した。
 この番組は政治・経済や芸能などのニュースを、朝刊各紙の記事から取り上げ、それについてコメンテーターが様々な意見を述べる情報番組である。
 審議会では、「朝の時間帯にふさわしいさわやかな番組だ」「朝刊各紙の記事を知ることができて便利だ」「政治・経済に限らず、芸能ニュースなど、幅広い情報を得られる点が魅力的である」いう意見が出た。
 一方で、「放送している時間帯は時計代わりにテレビを使用することが多いものの、画面をずっと見ていることが難しいので、おおまかな時刻がわかるような構成にして欲しい」「話題が首都圏中心なので、地元密着の情報がほしい」「朝の慌しい時間帯にコメンテーターの意見をゆっくり聞いている余裕はない」という意見も出た。
これらの意見に対し、制作を担当したプロデューサーは「『やじうまプラス』の前身である『やじうまワイド』は、数ある情報番組の中で、朝刊各紙の記事を取り上げる手法を用いた草分け的番組である。他局も同様の手法を取り入れてきており、差別化を図るために『やじうまプラス』では、コメンテーターを招いて意見を述べてもらっていることが特長である。また、話題が首都圏に偏っていることは、今後の検討課題だと思う」と答えた。