平成16年11月17日(水)

開催日 平成16年11月17日(水)
議題 「KHB報道特別番組 夢の新球団宮城へ」について

  東日本放送の番組審議会が17日に開かれ、今月2日午後7時から放送した「=KHB報道特別番組 =夢の新球団宮城へ」の合評を行った。
 この番組は、宮城球場を本拠地とするプロ野球の新球団が誕生したことを受け、宮城県民の期待や今後の球界の展望などを生放送で伝えた報道特別番組である。

 合評では、「新球団誕生が決定した当日に、ゴールデンタイムで番組を編成したことは、タイムリーだし、意義がある」「野球に興味がなかった人でも、これまでの経緯がよくわかる内容だった」「ゲストとして出演した日刊スポーツ新聞社編集委員の野崎靖博氏のコメントが、適切でとてもよかった」などの意見が出された。

一方で「司会のアナウンサーと、ゲストとして出演したライブドアの堀江貴文社長との対話がかみ合わず、かなり違和感があった」「宮城球場の老朽化ばかりが強調されていたが、JR仙台駅からのアクセスの良さなど、利点も紹介してほしかった」「新球団誕生による経済試算が示されていたが、実際に地元経済に落とされるのはどれくらいなのか、今後の番組でどんどん取り上げてほしい」などの意見も出された。
 これを受けて、東日本放送の制作担当者は「新球団関連の番組は、今後も随時制作したいと考えている。ご意見を生かして、よりよい番組を制作していきたい」と述べた。