平成17年2月16日(水)

開催日 平成17年2月16日(水)
議題 「おきなわ彩りの詩~未来に伝えたい“島人の宝”~」について

 東日本放送の番組審議会が16日に開かれ、今月6日午後2時から放送した「おきなわ彩りの詩~未来に伝えたい“島人の宝”~」の合評を行った。
この番組は、琉球朝日放送が開局10周年を記念して制作したもので、沖縄の自然が織り成す「色」をテーマに、沖縄の自然や人々の生活を描いたドキュメンタリー番組である。出演はタレントの上戸彩さんと音楽グループのBEGIN。
合評では「沖縄の魅力を“色”という切り口で構成した点は、非常に面白かった」「上戸彩さんの明るさや清々しさが沖縄のイメージとピッタリ合っていてよかった」「沖縄の人たちのおおらかさやひたむきさが伝わってくる番組だった」などの意見が出された。
一方で「上戸彩さんのプロモーションビデオのような番組で、沖縄の何を伝えたかったのかわからなかった」「構成でわかりにくい部
分があった」「出演者の言葉遣いが日本語として間違っているシーンがいくつかあり、とても気になった」などの意見が出された。
これに対し、琉球朝日放送からは「開局10周年を記念する番組として、これまでにない視点で沖縄を紹介することを心がけた」とのコメントが寄せられた。