平成17年5月25日(水)

開催日 平成17年5月25日(水)
議題 「北の大河~もうひとつの北上川物語」について

 東日本放送の番組審議会が25日に開かれ、今月3日午後2時から放送した「北の大河~もうひとつの北上川物語」の合評を行った。
この番組は石巻市生まれのカメラマン橋本昭嵩さんが、リヤカーを引いて北上川の河口から源泉までを旅する様子を追ったドキュメンタリー番組である。音楽担当はシンセサイザーユニットの姫神。東日本放送がグリーンキャンペーンスペシャルとして制作した。
合評では、「北上川とそこに暮らす人々、それに音楽が見事に溶け合っていて、抒情詩のようだった」「四季折々の映像が非常にきれいで、説得力があった」「自然の大切さやスローライフの良さといったものを押し付けがましくなく表現していて、好感が持てた」などの意見が出された。
一方で、「地元の人たちの言葉が聞き取りにくい場面がたびたびあった」「橋本さんとはどんな人なの
か、なぜリヤカーを引いて北上川
を旅しようと思ったのかなど、旅の背景をもう少し説明してほしかった」といった意見も出された。
これに対し、担当ディレクターは「番組を通して『人はずっと昔から川の恵みを受けて生きてきた。そのことを忘れていませんか』と訴えたかった。ご意見を今後の制作に生かしたい」と述べた。