平成17年6月15日(水)

開催日 平成17年6月15日(水)
議題 「週刊ことばマガジン」について

 東日本放送の番組審議会が15日に開かれ、毎週土曜日午前9時45分から放送している「週刊ことばマガジン」の合評を行った。
この番組は、方言の由来などことばにまつわる話題を取り上げる知的エンターテイメント番組で、東北6県と新潟で放送している。ナレーションは、ものまねタレントのコージー冨田さん。
合評では「親しみやすく、世代や性別にかかわらず誰でも楽しめる番組だった」「方言を残したい、伝えたい、という気持ちがとても伝わってきた」「ところどころに入るコージー冨田さんのものまねや各局アナウンサーの明るいリポートに好感が持てた」といった意見が出された。
一方で「方言だけでなく、新しく出てきたことばやその土地特有の呼び名なども取り上げるとよいのではないか」「タイトルからだけでは、方言を取り上げた番組だとはわかりにくかった」「1回の放送
につき2つのことばを取り上げるなどして、テンポ良く番組をすすめてほしい」などの意見も出された。
これに対し、制作担当者は「ことばを通して地域の風習や特色を発掘していきたいと思っている。今年4月に始まったばかりの番組なので、今後さまざまなことばを取り上げ、楽しい番組にしていきたい」と述べた。