平成17年9月21日(水)「TVイーハトーブ 土曜のてっぺん」について

開催日 平成17年9月21日(水)
議題 「TVイーハトーブ 土曜のてっぺん」について

 東日本放送の番組審議会が開かれ、毎週土曜日正午~放送している「TVイーハトーブ 土曜のてっぺん」の合評をおこなった。

 この番組は、東北6県を旅しながら、東北の魅力を再発見しようという番組で、東北6県の系列局が共同制作番組している。司会は、タレントの見栄晴、KHBアナウンサー 濵 知美。
 合評では、「アットホームな雰囲気がお昼の時間帯に合っている。」
「東北6県の名物を新幹線で移動して食べ歩いていた見栄晴さんと濱アナウンサーとのコンビがよく親近感をいだかせた。」「グルメ・旅番組のなかでも、テンポがよく見やすかった。」「知る人ぞ知る名物が紹介されていてよかった。」などの意見が出された。
 一方で、「名物を選んだ理由をもっときちんと説明すべきであった。」「新幹線の移動中に車窓からの風景なども見せて欲しかった。」との意見も出された。

これに対してKHBのプロデューサーは、「全体のバリエーションを考えて名物を選んだが、説明をもっと丁寧にすべきてあった。今回の意見をふまえてより東北6県の視聴者に喜ばれる番組にしていきたい。」と述べた。