平成19年7月25日(水)「スーパーモーニング」について

開催日 平成19年7月25日(水)
議題 「スーパーモーニング」について

 7月25日(水)、東日本放送の番組審議会が開かれ、平日の午前8時から9時55分に放送している情報番組「スーパーモーニング」について議論した。

 合評では、「キャスターの赤江珠緒さんと小木逸平さんは、若くて爽やかなだけでなく、落ち着きもあって、見ていて安心感がある。」「他局の同じ時間の情報番組と比べると、報道色が強く、社会問題を追及しようとする意欲を感じる。バラエティに富んだコメンテーターを、テーマや曜日ごとに使い分けているのが良い」といった意見が出された。

 一方で、「台風中継で、リポーターが激しい風雨にさらされながらリポートをしていたが、そこまでする必要があったのか」「朝の忙しい時間に、長時間の企画を放送するのは無理があるのではないか」といった意見が出された。

 これに対し、制作を担当しているプロデューサーは「午前中に家にいる年配の方や主婦の方たちに見てもらおうと、試行錯誤しながら番組を作っている。台風中継については、台風の激しさを伝えるために屋外でリポートすることにしたが、危険性などについて改めて考える必要がある。今回いただいたた意見を今後の番組づくりに活かしたい」と述べた。