平成19年6月27日(水)「るくなす」について

開催日 平成19年6月27日(水)
議題 「るくなす」について

 6月27日(水)、東日本放送の番組審議会が開かれ、「~東北をみる。きく。はなす。~“るくなす”」について議論した。
この番組は毎週土曜日の12時から12時55分に放送しているテレビ朝日系列東北6県ブロックネットの情報番組で、青森在中のタレント、伊奈かっぺい氏をメインMCに、東北各地の旬な情報を伝えている。

 合評では、「東北6県ネットで地域密着の番組を放送しているのは素晴らしい。東北在住のかっぺいさんをMCに起用していることも番組の趣旨に合致していて良い」「かっぺいさんは話しに含蓄があり、とても魅力的だ」「東北の最新の話題をテンポ良く伝えていて、内容が充実している」といった意見が出された。

 一方で、「かっぺいさんと他の出演者のやりとりが“ちぐはぐ”している印象がある」「情報量が多いので番組の冒頭で、どんな内容を伝えるのか、ラインナップなどを紹介してほしい」といった意見が出された。

 これに対し、制作を担当しているプロデューサーは「一方的に情報を発信するのではなく、視聴者と話しをするような番組にしたいという願いから【るくなす】という番組名にした。まだ、目指す形にはほど遠いが、回を重ねるごとにスタッフや出演者のチームワークは良くなっている。今回いただいた意見を今後の番組づくりに活かしたい」と述べた。