平成19年4月25日(水)「週末釣り倶楽部」について

開催日 平成19年4月25日(水)
議題 「週末釣り倶楽部」について

 4月25日(水)、東日本放送の番組審議会が開かれ、「週末釣り倶楽部」について議論した。

 この番組は東北6県ネットの釣り情報番組で、東日本放送では毎週土曜日の午前7時25分から40分に放送している。東北各地の海や川を訪れ、その時期の釣り場の情報を紹介するほか、釣りのテクニックや最新の釣り道具情報などを紹介している。

 合評では、「ゆったりとした気分で美しい自然と釣りを楽しむことができ、休日の朝にふさわしい清々しい番組だ」「釣り人の環境に対するマナーなどを取り上げているのが良かった」「上級者向けのテクニックをわかりやすく解説していて、釣りの醍醐味を十分に味わえる」という意見が出された。

  一方で、「釣りをしない人が楽しめるような企画も盛り込んでほしい」「海や渓流など危険な場所の紹介も多いので、初心者のために注意喚起をしたほうがよい」といった意見が出された。

 これに対し、制作を担当しているプロデューサーは「この番組は今から15年前、東北の人のための東北の釣り番組を作ろうとスタートした。内容については、初心者向けにするか上級者向けにするかで試行錯誤を繰り返して現在の形に至っている。今回いただいた意見を今後の番組づくりに活かしたい」と述べた。