平成19年3月28日(水)「せんだいツウ!」について

開催日 平成19年3月28日(水)
議題 「せんだいツウ!」について

 3月28日(水)、東日本放送の番組審議会が開かれ、「せんだいツウ!」について議論した。

 この番組は、3月5日(月)午後7時から7時54分に放送したもので、さとう宗幸氏と本間秋彦氏をメインMCに「仙台発祥の意外なもの」や「仙台の知られざる歴史・文化」などを紹介した。
合評では、「古き良き仙台の意外な一面を知ることが出来て良かった」「ゴールデンタイムに地域を見つめ直す番組を放送したことに意義があった」という意見が出された。

 一方で、「仙台に関する様々な情報を盛り込みすぎていて、番組全体が散漫になっていた」「説明が足りず、仙台の歴史などがわかっていないとついていけない場面があった。年配向けという印象があり、若い人や最近仙台に住み始めた人には不親切だった」という意見が出された。

 これに対し制作を担当したプロデューサーは「仙台の文化や伝統を掘り下げて紹介したいという思いで今回の番組を制作した。視聴者からいただいた情報を含め、様々な情報を紹介しようとしたために、それぞれの部分の説明が足りなくなってしまった。今回いただいた意見を今後の番組づくりに活かしたい」と述べた。