平成18年10月18日(水)「KHB松島ハーフマラソン~第30回記念大会~秋の松島で爆笑・爆走対決!!」について

開催日 平成18年10月18日(水)
議題 「KHB松島ハーフマラソン~第30回記念大会
~秋の松島で爆笑・爆走対決!!」について

 10月18日(水)、東日本放送の番組審議会が開かれ、「KHB松島ハーフマラソン~第30回記念大会~秋の松島で爆笑・爆走対決!!」について議論した。
 この番組は、10月14日(土)午前10時45分から11時40分まで放送したもの。10月8日(日)に開催された「KHB松島ハーフマラソン~第30回記念大会~」の模様を中心に、同イベントのこれまでの歴史を振り返ったり、マラソンが上達するワンポイントアドバイスを放送した。また、大会の中で行われたタレントの野々村真と女子マラソンの松野明美のマラソンバトルの模様などを放送した。

 合評では、「これまでの松島ハーフマラソンの歴史がわかり興味深かった」。「正しい靴の選び方などが詳しく説明されていて勉強になった」という意見が出された。
 一方で、「内容が盛りだくさんすぎて番組のコンセプトがわかりづらかった」「土曜日の午前中に見るには騒々しい印象を受けた」と いった意見が出された。
これに対して制作を担当したプロデューサーは「マラソンに興味のない人たちにもその楽しさを知ってもらいたいと考え、バラエティ色を強くして制作した。この番組がきっかけでマラソンを始める人が増えてくれればうれしい。今回いただいた意見を今後の番組づくりに活かしたい」と述べた。