平成20年7月23日(水)「るくなす」について

開催日 平成20年7月23日(水)
議題 「るくなす」について<

 東日本放送の番組審議会が7月23日開かれ、毎週土曜日正午から12時55分までテレビ朝日系列東北6局で放送している「るくなす」について議論した。
この番組は東北ブロック6局の共同で制作している地域情報番組で伊奈かっぺいがメーン司会を務めている。

 合評では「特集のマスターズ甲子園はタイムリーな企画であり、きめ細かな取材と編集で、感動した」「かなわぬ夢を果たした大会出場者の思いを、インタビューでうまく引き出していた」「全体的に東北の魅力を楽しく伝えたいという意図を感じさせる番組」「メーンの伊奈かっぺいと脇を固める出演者3人の息が合い、安心して見る事ができる」などの意見が出された。

  一方で「マスターズ甲子園大会の仕組みをもう少し詳しく知りたかった」「紅花資料館の中継はにぎやか過ぎる。伝統作物・工芸品の紹介なので、もう少し落ち着きと品位があってもよかった」「もっと伊奈かっぺいや高橋佳代子の魅力を生かす企画がほしい」との指摘があった。

  制作担当プロデューサーは「今後は伊奈かっぺいや高橋佳代子の企画取材を増やすなどしてより多くの視聴者に東北の魅力を伝えていきたい」と答えた。