平成19年10月24日(水)「第31回KHB松島ハーフマラソン大会~走れ!松島の風にのって~」について

開催日 平成19年10月24日(水)
議題 「第31回KHB松島ハーフマラソン大会~走れ!松島の風にのって~」について

 10月24日(水)、東日本放送の番組審議会が開かれ、「第31回KHB松島ハーフマラソン大会~走れ!松島の風にのって~」について議論した。

  この番組は、10月13日(土)午前10時45分から11時40分まで放送したもの。番組では、松島の観光スポットやマラソンのワンポイントレッスンを交えながら、10月7日(日)に開催されたKHB松島ハーフマラソンのレースの模様を伝えた。
  合評では、「盛りだくさんな内容に加え、空からの松島とレースの映像が良かった。」「多くの参加者のインタビューがとてもさわやかで、走った後の爽快感や充実感が伝わった。」また、「ゲストランナーの元オリンピック代表浅利純子さんと参加者の触れ合いが好印象だった。」といった意見が出された。一方で、「一般の参加者や沿道の地元の人たちにもっとスポットを当ててはどうか。」「各部門の優勝者がどんな人物なのか詳しい説明が欲しい。」との指摘があった。

 これについて制作を担当したプロデューサーは「市民マラソンという視点から、番組は、松島マラソンという小冊子をイメージし、盛りだくさんに構成した。一般ランナーの取材は難しい面もあるが、さらに深く取り組み、番組全体をよりわかりやすいものにしていきたい。」と述べた。