平成21年3月25日(水)「ママドル&グッチ裕三マル秘おしゃべりグルメ旅」について

開催日 平成21年3月25日(水)
議題 「ママドル&グッチ裕三マル秘おしゃべりグルメ旅」について

 東日本放送の番組審議会が25日に開かれ、2月28日放送の全国ネット番組「ママドル&グッチ裕三マル秘おしゃべりグルメ旅」について審議した。

  東北の食材を中心に、食料自給率と食の安全を取り上げた番組だ。
委員からは「肩肘はらない番組で分かり易く、改めて自給率を考えさせられた」「バラエティの中に食の問題を織り込んだ貴重な番組だ。キャスティングの妙でどの世代でも楽しく見ることができた」などの意見があった。一方で「番組の要素が盛りだくさんで消化不良という印象を受けた」「高級食材を紹介していたが唐突な感じがした。自給と普及の問題も掘り下げて欲しかった」などの意見があった。

  番組のプロデューサーからは「第一に宮城の食材の豊かさを訴え、第二に食の自給率と安全、安心について関心をもってもらえるような番組にしたかった。放送時間が土曜日の午後なので楽しく見てもらいたいと思い、盛り上げはグッチ裕三とママドル3名、食の問題は髭男爵と分けて構成を考えた。東日本放送は食材をテーマにした番組は実績があるので今後も力を入れていきたい」などと答えた。