平成22年1月27日(水)「みんなの食堂 絶対に残したい!しあわせな味」について

開催日 平成22年1月27日(水)
議題 「みんなの食堂 絶対に残したい!しあわせな味」について

1月27日(水)、東日本放送の番組審議会が開かれ、「みんなの食堂 絶対に残したい!しあわせな味」について審議した。
  この番組はテレビ朝日系列東北6社の共同制作で、1月2日(土)午後3時から3時55分まで東北ブロックで放送したもの。森本レオをナレーターに、西村雅彦をナビゲーター役に起用し、東北にある食堂8店を紹介した。

 合評では「ありきたりのグルメ番組ではなく、地元の人たちから長く親しまれている食堂を通して、人と人とのつながりを描いている」「大衆食堂の現状をとりあげることによって、地域経済の衰退や過疎化など、東北が抱える今日的課題についても考えさせられた」という意見があった。

 一方で「紹介された食堂の数が多く、もう少し絞った方がよかった」「紹介された店を選んだ基準がよく分からなかった」「利用客のコメントをもっと聞きたかった」などの意見も出た。

 番組の制作者は「食堂の選考は地元の人に支えられている店で、店主が熱い思いで経営している点を重要視した。時代の荒波に揉まれながらも固い信念で庶民の味を守っている姿を伝えたかった。今日いただいたご意見を参考にして今後も番組制作に励みたい」と語った。