平成21年11月25日(水)テレメンタリー2009「風に吹かれて~遠洋マグロ漁師になりたい」について

開催日 平成21年11月25日(水)
議題 テレメンタリー2009「風に吹かれて~遠洋マグロ漁師になりたい」について

 東日本放送の番組審議会が25日に開かれ、17日放送のテレメンタリー2009「風に吹かれて~遠洋マグロ漁師になりたい」について審議した。

 この番組はテレビドキュメンタリーでテレビ朝日系列24局にネットされた。
委員からは「150日に及ぶ乗船取材で現在のマグロ遠洋漁業のリアルな実態に圧倒された」「不器用な今時の若者の成長の様子がうまく伝わっていた」「農を採り上げるケースが多い中で、東北の漁業の最前線を採り上げたことに敬意を表したい」という意見がでた。

 一方で「タイトルのイメージが強いので番組内容としっくりこなかったところもあった」「遠洋漁業の厳しさか若者の成長か、どちらかに絞り込んだ方が良かった」
「30分ということもあり中途半端になって素材に頼っているところも見受けられた」などの意見があった。

 番組担当者は「仕事に対する動機、価値観が変わりつつある中で、雇い止めにあった青年が自分の足で立ち、やりがいのある仕事を続けていくさまを遠洋漁業をとおして伝えたかった。同じテーマで来年ゴールデンで60分枠の放送があるので貴重なご意見を参考に新たな人間ドキュメントを制作したい」と語った。