平成23年9月28日(水)「テレメンタリー2011 思い出がつなぐ記憶」について

開催日 平成23年9月28日(水)
議題 「テレメンタリー2011 思い出がつなぐ記憶」について

9月28日、東日本放送の番組審議会が開かれ、9月6日放送の「テレメンタリー2011 思い出がつなぐ記憶」について審議した。

この番組は、東日本大震災による大津波で流されたアルバムや写真を洗い整理するボランティア活動を立ち上げた一人の被災女性にスポットを当てたドキュメンタリー番組で、東日本放送が制作し全国のテレビ朝日系列局で放送された。

委員からは「自分自身も被災したにも関わらずこのような活動をスタートさせた女性が苦しみながらも懸命に生きる姿に感銘を受けた」「物質的な復興だけでなく、心の復興が重要だということを再認識させられた」という意見が出た。

一方で、「写真を探しに来る人についてももっと掘り下げてほしかった」「聞き取りにくいコメントがあったので字幕スーパーで補足してほしかった」「タイトルに違和感をもった」という声があった。

番組制作者は「被災した方々にとって思い出がどれほど大切なものかを描きたかった。これからも地元に密着した視点を忘れずに発信し続けていきたい」と語った。