平成25年7月24日(水)「大改造!劇的ビフォーアフター2時間スペシャル」について

開催日 平成25年7月24日(水)
議題 「大改造!劇的ビフォーアフター2時間スペシャル」について

 7月24日、東日本放送本社で第390回番組審議会が開かれ、朝日放送制作「大改造!劇的ビフォーアフター2時間スペシャル」(7月7日放送)について意見交換を行った。

 委員からは「番組構成や展開が巧みで完成度が高い」「建物のリフォームで家族の問題を解決するという着眼点が面白い」「家族それぞれの家に対する思いや、これまでの住まいに対する思い出を大切に描いているので共感がもてる」「ナレーションとテーマ曲、BGMが効果的」「建築やリフォームの知識など知的好奇心を満足させてくれる」という評価があった。

 一方で「リフォームの費用が本当に予算内で納まっているのか疑問」「リフォーム後の生活も紹介してほしい」「狭小住宅や古民家以外に、もっと一般的な物件を取り上げてほしい」「匠の定義が不明確」という意見があった。

 制作者は「リフォームの匠がその家の問題を探り当て解決していく様子を、推理小説のように描く番組だが、家だけでなく、家族模様を前面に出して伝えていきたいと思っている。今日いただいた意見をこれからの番組づくりに反映させていきたい」と語った。