平成24年9月26日(水)「宮城のチカラ~未来に花を咲かせましょうスペシャル」について

開催日 平成24年9月26日(水)
議題 「宮城のチカラ~未来に花を咲かせましょうスペシャル」について

 9月の番組審議会で、9月1日放送の「宮城のチカラ~未来に花を咲かせましょうスペシャル」について審議した。

 この番組は県内の食材や生産者の紹介を通して宮城の魅力を伝える番組で、東日本放送が制作し、宮城県内で放送された。

 委員からは「前半は農業、後半は漁業とメリハリをつけて紹介されていて面白かった」「果樹農家など生産者の熱意が伝わってきた」「漁業体験に参加した子供たちの表情が生き生きとしていて好感がもてた」「被災地の現状や復興の様子がバランスよく取り上げられていた」という意見が出た。

 一方で「個々のエピソードは楽しめたが、番組のテーマとどうつながっていくのか分かりにくかった」「BGMや効果音がうるさく感じられた」「食材に関する情報や登場人物の紹介など説明不足ではないか」という声もあった。

 番組制作者は「宮城県内で生産されている食材の魅力や生産者を紹介することで、復興の様子や可能性を伝えたかった。今後も様々な角度から宮城の力を掘り下げて紹介していきたい」と語った。