「この子のために~命をつなぐ特別養子縁組~」について他

開催日 平成28年2月24日(水曜日)

議題 「この子のために~命をつなぐ特別養子縁組~」について他

  2月24日午前10時30分からKHB東日本放送の本社で、第415回東日本放送番組審議会が開催され、朝日放送が制作した「この子のために~命をつなぐ特別養子縁組~」(2015年12月27日24時50分~25時50分放送)について審議しました。   
  この番組は、大人になって養子と知らされた女性が実の母親を探す姿を通し、日本の特別養子縁組の実情を追ったドキュメンタリー番組です。
  委員からは「無駄のない構成で特別養子縁組の制度のあり方と課題を提示してくれた」「養子に出す側の罪悪感や葛藤、養い親側の喜びや子育ての覚悟など心の動きが丁寧に描かれていた」「国内外の事例を取り上げるなど多様な視点で構成されており、この制度を多面的に考えるきっかけになった」という意見が出ました。
 一方で「この制度が出来た背景や内容をもう少し詳しく知りたかった」「制度を運用している側のコメントが欲しかった」という意見がありました。
 番組担当者は「『特別養子縁組』という制度を肯定的に世の中に知らしめたいという思いで制作した。この制度が身近なものになって欲しい。同時に、自分が家族とどのような親子関係を築いてきたかを考えるきっかけにしてもらえれば良いと思う。今日いただいた意見を参考にこれからの番組制作に活かしていきたい」と語りました。