「全力TVファイナル」について 他

開催日 平成27年10月28日(水曜日)

議題 「全力TVファイナル」について 他

 10月28日午前10時30分からKHB東日本放送の本社で、第412回東日本放送番組審議会が開催されました。会議では「番組種別」についての報告や自社制作番組「全力TVファイナル」について審議しました。
 この番組はKHB開局40周年記念事業の一環として放送したものです。開局記念日(10/1)を挟んだ9/28(月)~10/3(土)を「全力WEEK」として、様々な自社制作番組で関連企画を放送しました。共通テーマは「全力」です。「突撃!ナマイキTV」や「スーパーJチャンネルみやぎ」では「全力」にちなんだ特集を放送。また、10/1(木)を除く深夜24:20~24:50に「全力TV」(生放送)を編成しました。その集大成が「全力TVファイナル」(10/3、16時~16時55分までの生放送)です。
 委員からは「40周年を迎えた地元メディアとしての意気込みを感じた」、「宝物を探しながら宿場町を歩く企画は、県内にも宿場町が多数存在したことを知るきっかけになりとても興味深かった」「書道パフォーマンスやチアリーディングに挑戦するアナウンサーの姿や、カラオケで競う企画など、番組出演者の素顔を見せる場面があったことで、KHBに親近感を持つ視聴者が増えたのでないか」という意見が出ました。一方で「テーマの伝え方、演出方法にもう少し工夫が欲しかった」、「出演者の達成感を視聴者も共有できるような番組構成を期待する」という要望がありました。
 番組担当者からは「TVメディアの強みである『ライブ感』にこだわりをもって企画した。様々なことに挑戦し、次に繋がる手ごたえもあった。いただいたご意見を活かし今後もよりよい番組を制作していきたい」と語りました。