「めざせ!頂点」

開催日 平成28年11月30日(水曜日)

議題「めざせ!頂点」

 11月30日午前10時30分からKHB東日本放送本社で、第423回東日本放送番組審議会が開催され、毎週土曜の午前7時30分から放送している自社制作番組「めざせ!頂点」(11月19日放送分)について審議しました。
 「めざせ!頂点」は、部活動に懸命に取り組む県内の高校生たちの姿を描く番組で、今年4月にスタートしました。
 委員からは「高校生たちのひたむきな姿を描くという番組の主旨に共感した」「テレビに取り上げられることは選手や周囲の人々にとって大きな励みになる」「有名校に限らず、頂点を目指す様々な高校生たちを取り上げて紹介するのは地元局ならではの企画だ」という評価がありました。
 一方で「ナレーション原稿やカメラアングルなどをもっと工夫して、多くの視聴者から支持される番組に育てて欲しい」「試合の模様が長すぎた。選手たちのコメントをもっと紹介してほしい」「制作者の思いがストレートには伝わってこなかった」「もっとありのままの高校生を描いてほしい」という意見が出ました。
 番組担当者からは「部活動に励む高校生の純粋な姿を存分に伝えられるよう、今日いただいたご意見を活かし今後もよりよい番組を制作していきたい」と語りました。