「平成みやぎタイムスリップツアー」

開催日 2019年4月24日(水曜日)

「平成みやぎタイムスリップツアー」(2019年3月23日放送)

 4月24日10時30分からKHB東日本放送本社で、第447回東日本放送番組審議会が開催され、「平成みやぎタイムスリップツアー」(2019年3月23日放送)について審議しました。
 委員からは「震災以外の宮城の平成を振り返る番組として、わかりやすくかつ楽しく番組を見ることができた」「平成の出来事を振返り、自分の人生とも重ね合わせながら、楽しく見ることができた」「コミカルな番組の作りだったが、分かりやすい解説が入ることでうまくまとまっていた」という評価がありました。
 一方で「平成の出来事を時系列で紹介したり、特定のテーマにしぼって紹介した方が分かりやすかった」「宮城の未来を考えるというのがテーマだったが、番組の構成がそうなっていなかった」「震災についてはほぼ取り上げていなかった。楽しい作りの番組でも、取り上げる方法はあったのではないか」という意見が出ました。
 番組担当者は「平成について楽しみながら振り返ることによって、宮城の未来につなげていきたいという想いで、番組を制作しました。いただいた意見を真摯に受け止め、これからも継続して取材や番組制作をしていきたいと思います」と語りました。