もえスポ

開催日 2021年5月26日(水曜日)

 5月26日(水)午前10時45分から、東日本放送・本社で第466回番組審議会が開催され、「もえスポ」(放送:2021年5月9日午後4時30分~午後5時25分)について審議しました。
  この番組は東日本放送が制作し、毎週日曜日に宮城県内で放送しているレギュラー番組です。東北楽天ゴールデンイーグルスやベガルタ仙台など宮城県を本拠地とするプロスポーツチームの活躍や、アマチュアスポーツを紹介しています。

  委員からは、「地元のスポーツだけで構成されていて、スポーツの魅力ともに地域性も感じられる番組だった」「MCの江尻慎太郎氏のコメントがとても的確で、視聴者の理解を深める助けとなっていた」「高校生の部活などアマチュアスポーツも取り上げており有意義だった」「日曜日の午後の放送時間帯に相応しい内容で、リラックスして楽しめた」「生放送の強みを活かし、当日の試合結果の紹介なども入り、機動性を感じた」といった評価がありました。
  一方で、「スポーツに詳しくない視聴者も想定し、基本的な情報や説明を丁寧に行ってほしい」「リモート出演の見せ方に工夫がほしかった」といった意見がありました。
  番組担当者は「スポーツの持つ熱量や魅力、そしてスポーツをとりまく『今』を伝えたいと考えている。いろいろな視聴者に楽しんでいただけるようなスポーツ報道番組を目指していきたい」と述べました。