カミナリが行く! 宮城(秘)グルメドライブ6

開催日 2021年9月22日(水曜日)

 9月22日(水)午前10時45分から、東日本放送・本社(太白区あすと長町)で第469回番組審議会が開催されました。
 今回は第47期の初回であることから委員の互選により正副委員長を選出した後、番組の合評を行いました。対象番組は「カミナリが行く!宮城(秘)グルメドライブ6」(放送日時:8月28日12:55~13:50)で、東日本放送が企画・制作し宮城県内で放送したグルメバラエティ番組です。

 委員からは、「子供と一緒に楽しめる番組だった」「出演者同士のトークが自然で好感を持てた」「生産者の思いや工夫を知ることができた」「コロナ禍で閉塞感のある日常だが、この番組で美しい田園風景や海の様子に触れることができて良かった」といった評価がありました。
 一方で「タイトルに『ドライブ』とあるのでもっと移動している様子を織り込んでもよかったのではないか」「紹介されている食材に視聴者がアクセスしやすいように、どこで食べられるかなどお店情報をもっと詳しく紹介してほしかった」「食材の調理に関するシーンで、少し残酷な印象の場面があった」といった意見がありました。
 番組担当者は「宮城の食材の紹介を通して『食材王国・宮城』の魅力を伝えたいと考えた。今日いただいた意見を参考に、これからも視聴者に共感してもらえる番組を作って行きたい」と述べました。