復興支援音楽祭 歌の絆プロジェクト2022「それぞれの明日へ」

開催日 2022年5月26日(木曜日)

 5月26日(木)午前10時45分から、東日本放送・本社(太白区あすと長町)で第476回番組審議会が開催されました。

 今回の合評番組は、「復興支援音楽祭 歌の絆プロジェクト2022『それぞれの明日へ』」です。この番組は今年3月24日、仙台サンプラザホールで開催された同名のステージイベントを紹介するものです。イベントは、歌のチカラで東日本大震災からの復興を後押ししようという趣旨で行われているもので2014年にスタートしました。毎年3月に、岩手、宮城、福島の3県のいずれかで開催されてきました。今回は宮城県仙台市で開催され、宮城県内8校56名の高校生とスペシャルゲストのリトルグリーモンスターが共演しました。

 委員からは「コロナ禍の影響を受け練習も困難な中で、ステージに立てた高校生たちの喜びが歌声を通して伝わってきた」「爽やかな感動のある番組だった」「東日本大震災からの復興を後押しするというコンセプトが素晴らしく、今後も継続してほしい」といった評価がありました。

 一方で「主役は高校生たちなのだから、活動の様子や困難に立ち向かう姿をもっと描いてほしかった」「震災復興というテーマのほかにコロナ禍も加わり、散漫な印象になった」「音楽祭の全体像を紹介する基本情報の提供をもっと丁寧にしてほしかった」といった意見がありました。

 番組担当者は「今日いただいたご意見を参考に、視聴者目線を大切に、さらに分かりやすい番組づくりを心掛けたい」と述べました。