サンデーチャージ&スポーツ

開催日 2022年6月15日(水曜日)

 6月15日(水)午前10時45分から、東日本放送・本社(太白区あすと長町)で第477回番組審議会が開催されました。 今回の合評番組は「サンデーチャージ&スポーツ」です。この番組はkhbの自社制作番組で、今年4月にスタートしました。毎週日曜日の夕方に、1週間のニュースやスポーツの話題、生中継等を交えて構成しています。

 委員からは「地元のニュースや話題が盛りだくさんで、日曜日にタイムリーに地域情報が得られる貴重な番組だ」「視聴者目線でニュースをかみ砕いて伝えており、分かりやすかった」「スポーツコーナーでは試合の結果だけでなく、好プレーの紹介など選手の頑張る姿を取り上げているので、地元チームを応援したいという気持ちになった」「中継コーナーでは美しい映像とともに、その地域の歴史などの蘊蓄も紹介されていたので参考になった」といった評価がありました。

 一方で「番組冒頭で、その日に放送する項目を表示してほしい」「1時間番組としては全体的に単調な印象があるので、要点だけを伝えるコーナーや一つのテーマを掘り下げる特集コーナーなどを組み合わせて、もっと構成にメリハリをつけたほうが良い」「出演者の個性を活かすような演出を考えてはどうか」といった意見がありました。

 番組担当者は「日曜日の夕方に視聴者がどのようなニュース番組を求めているかを常に考えながら番組を進化させていきたい。今日いただいたご意見を参考にしたい」と述べました。